メーカー保証・動産保証について
大事に扱っているつもりでも、誰にでも「ついうっかり」ということはあります。キーボードの上に飲み物をこぼす、机から落としてしまう、知らずにペンなどの異物を挟んでパソコンを閉じてしまう、といった不注意による事故は後を絶ちません。こうした故障や破損などを4年間カバーするのが動産保証です。
購入する機種とオプションにより、保証の年数や内容が違います。
修理件数の推移(1年目を100とした場合)
パソコン自然故障箇所は、主に記憶装置(SSD・HDD)、キーボード、液晶ディスプレイなどです。
グラフが示すように使用年数に応じて、修理件数が増加します。
高学年になるほどパソコンの使用頻度や重要性が高まるため、価格だけでなく修理や保証体制を重視して選ぶことが大学生のパソコンには大切です。
Aセット NEC LAVIE SOL 生協オリジナルセット
4年間メーカー保証・4年間動産保証がセットになっています。
4年間メーカー保証
通常に使っていた際に故障した場合の自然故障についてメーカー4年保証が付いています。
急に画面が映らなくなった、キーボードが使えなくなった、など通常に使っていて故障した場合に4年間何度でも無料で修理します。
4年間動産保証
水濡れや落下など不注意による故障を動産保証で修理します(自己負担額5,000円/回・年間補償限度額15万円)。修理が難しい全損扱いの場合は再購入のための補助があります。
.png)
事例1 飲み物をこぼしてしまった
症状:電源が入らない
修理費用81,324円 → 自己負担5,000円
.png)
事例2 ペンを挟んでしまった
症状:液晶画面破損
修理費用74,520円 → 自己負担5,000円
.png)
事例3 机から落としてしまった
症状:電源が入らない
修理費用165,324円 → 自己負担20,324円
・補償限度額150,000円の事例です。修理費用が限度額を超える場合は、その差額に5,000円を加算した金額が自己負担金となります。
・修理金額の年間補償限度額は、1年目から4年目まで各1年間15万円です。再購入補助費は2万円です。
・「盗難」「紛失」「乱用」「自然災害」等、動産保険の対象となりません。
・保証内容の詳細については、5月以降に保証サービス会社より「サービス証書」が購入時にご登録いただいたご本人様のメールに送られます。そちらをご確認ください。
・修理不能な「全損」扱いの場合でも、再購入のための補助を受けることができます。
※4年間のメーカー保証・動産保証は、2029年3月末までが保証の対象です
※
プレミアムサポートパックへご加入の方は年1回5,000円の自己負担金が免除となります。
【学習用教材パソコンセット】のページに戻る
Bセット Microsoft Surface Laptop Go3 生協オリジナルセット
Microsoft Complete for Business 保証内容(2025年版)
4年間メーカー保証【通常保証を4年に延長】
標準保証(1年間)に3年を追加し、合計4年間、無料で修理・交換します。
1年目は回数無制限、2年目からは動産保証とあわせて最大2回まで修理・交換できます。
標準保証の内容とは以下の通りです。
・製品の欠陥および通常利用時の故障に対しての保証 および 購入後のマイクロソフトからの技術サポート
4年間動産保証【偶発故障に対する4年間の保証】
偶発に対する故障(水濡れ・落下・電力サージ等)を4年間の保証します。
偶発故障による修理・交換は契約期間中、最大2回出来ます。
2年目以降の自然故障とあわせて3回目以降の修理・交換は有償となります。交換費用は市場状況により変動いたします。
Bセットの故障原因と年数に応じた保証適用範囲
その他留意事項
・修理可能範囲が決まっており、修理不可の場合は交換となります。
・以下は保証の対象外です
紛失・盗難、バッテリーの劣化、地震・水害などの自然災害による故障、火災・暴動・戦争などの偶発的事件による故障
※4年間のメーカー保証・動産保証は、2029年3月末までが保証の対象です。
※
プレミアムサポートパックへご加入の方は、3回目の有償修理時に20,000円の修理費用補助があります。(4年間で1回)
【学習用教材パソコンセット】のページに戻る
A/BセットオプションのiPadセット および Cセット
QG Care for iPad 版 4年間 がセットになっています
保証対象:「iPad本体」およびセットの「Apple Pencil」
- メーカー規定内の自然故障であれば無償対応(回数制限なし)
- キーボードとバッテリーの経年劣化は対象外
- Apple Pencilは自然故障のみ保証します。破損水漏れの場合は有償です。
- 破損水濡れなどの過失や事故による故障はiPad本体のみ、最大2回まで自己負担額2,000円で修理します。
- メーカー規定の全損判断となった場合は、再購入のための補助があります。
- 保証無しでの購入や保証のみ申込はできません。
・原則的に修理はなく、交換となります。交換品は工場再生品となります。
・修理金額の年間補償限度額は、1年目7万円・2年目6万円・3年目4万5千円・4年目4万円です。再購入補助費は2,000円です。
修理費用が限度額を超える場合は、その差額に2,000円を加算した金額が自己負担金となります。
・以下は保障の対象外となります。
紛失・盗難、バッテリーの劣化、地震・水害などの自然災害による故障、火災・暴動・戦争などの偶発的事件による故障
※4年間のメーカー保証・動産保証は、2028年3月末までが保証の対象です。
【学習用教材パソコンセット】のページに戻る
4年間チャットサポート(Skets®)
- サポート期間はパソコンお渡し時から 2029年4月末日まで
- 平日は 24 時間以内目安に返答します
- パソコンの OS および Microsoft 365(Word、Excel、PowerPoint)の利用方法、機能・不具合を中心に、一般的な質問・ご相談に対応することができます。
- その他ソフトウェアや大学の課題への対処法などの具体的なご相談の場合、承れないことがあります。
- 入学者ご本人以外のご相談には対応いたしかねます。
【学習用教材パソコンセット】のページに戻る