実施内容・申し込み
以下の日程で「生協主催 入学準備説明会(オンライン)」を実施します。
参加のお申込みは、それぞれの回の「参加申し込みはこちら」よりお申込みください。
お申込みは当日の開始時間までにお願いします。
内容はいずれも同じ、時間は約80分(質疑応答含む)を予定しています。
※質問が多い場合、時間を延長する場合がございます。
事前に参加登録が必要です(参加無料)。
パソコンやスマートフォンがあれば参加できます。
内容
・先輩学生からのメッセージ -入学前の過ごし方と大学生活について-
・生協加入/共済加入について
・自動車教習所
・教科書の購入について
・パソコンについて(一部のみ詳細は2月)
・各種学習教材の紹介、購入について
この説明会に参加すると、次のことがわかります
入学までに期間に何をしておいたほうが良いか?
先輩学生の合格から入学まで、入学後の大学生活
生協・共済の仕組みと加入について
各種学習教材の内容と申し込み方法
教科書の購入方法
説明会の後半には質疑応答の時間も用意しています。
ぜひ、合格者本人と保護者が一緒にご参加ください。
もちろん、合格者本人のみ・保護者のみの参加も可能です。
入学までの貴重な時間をどう活かすか、大学生になるための準備とは、など
たくさん参考にしていただければと思います。
たくさんのご参加、お待ちしております。
なお、こちらの入学準備説明会は生協主催のものです。
参加は任意ですが、ぜひご参加ください!
動画での配信も行うため、Wi-Fi環境をご用意ください。
当日のお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
当日うまく参加できなかった場合、途中から参加された場合などは、参加申込いただいた方向けに後日アーカイブ動画を公開しますので、そちらをご覧ください。
参加に必要なもの・アプリ
当日参加までに以下の準備をお願いします。
【パソコン・スマホ共通】
■(必須)安定した通信環境
・動画での情報提供があります
・自宅等のネットワーク環境をご確認ください
■生協・共済加入のご案内
・大学の合格通知の中に入っています
■入学準備ガイドブック(お手元にある方)
・資料請求いただいた方へ12月中旬より発送いたします。
■(必須)スピーカー または イヤホン・ヘッドフォン
・説明を聞くために必要です
【パソコンでの参加】
■「Zoom Workplace」アプリの使用しての参加を推奨します(無料)
・Windows →
こちら もしくは「Zoom ダウンロード」で検索
・Mac →
こちら
※パソコンの場合、ブラウザからでも参加できます
【スマホ・タブレットでの参加】
■説明会の参加に「Zoom Workplace」アプリが必要です(無料)
・iOS →
こちら もしくはAppStoreで「Zoom」と検索
・Android →
こちら もしくは Playストアで「Zoom」と検索
事前準備(アプリのインストール)
参加先は申し込み後に届くメールをご覧ください。
パソコンからの参加
①
こちら からZoom Workplaceアプリをダウンロードしてください
「ダウンロード」を選択
② Zoom Workplaceアプリをインストールしてください。①でダウンロードを選択すると「ZoomInstallerFull.exe」というファイルがパソコンに保存されます。クリックするとパソコンにアプリがインストールされ、使用できるようになります。
インストール後にこの画面が表示されたら使用できます
※サインアップやサインインは必須ではありません。
③ ページ内の
申込フォーム より必要事項を入力しお申込みください。お申込み後に参加に必要な「URL」と「ID」「パスコード」がメールで送られてきます。
スマートフォン・タブレットからの参加
① Zoom Workplaceアプリをダウンロードしてください
iOS →
こちら もしくはAppStoreで「Zoom」と検索
Android →
こちら もしくは Playストアで「Zoom」と検索
Zoomアプリをインストール
※サインアップやサインインは必須ではありません。
② ページ内の
申込フォーム より必要事項を入力しお申込みください。お申込み後に参加に必要な「URL」と「ID」「パスコード」がメールで送られてきます。
当日の参加・操作方法
パソコンでの当日の参加方法
① 申し込み後に受け取ったメールに記載されている「参加用URL」を押してください。
※起動しない場合やURLを受け取ったデバイス(パソコン・スマホ等)と違うデバイスで参加したいときはZoomのアプリを立ち上げ、IDとパスコードを入力してください。この場合は事前にアプリ立ち上げ後のサインインをお済ませください。
画像はサンプルです。一部表記が異なります。
② ページ上部に「Zoom Meetingsを開こうとしています」と表示されるので「開く」を選択してください。
③ 参加時の名前・パスコード等を入力してください。
※Zoomウェビナーの場合、名前とメールアドレスの入力が必要となる場合があります。お申込み時の名前とメールアドレスをご入力ください。
④主催者が参加を許可すると自動で入室されます。マイク・ビデオの設定を確認してください。
・Zoomミーティングの場合:マイク・ビデオがOFFになっているか確認しましょう。画像左上のマイク・ビデオのマークに赤線がついている場合、OFFになっています。
・Zoomウェビナーの場合:マイク・ビデオ機能はありません。デフォルトでOFFになっています。
スマートフォンでの当日の参加方法
① 申し込み後に受け取ったメールに記載されている「参加用URL」を押してください。
※起動しない場合やURLを受け取ったデバイス(パソコン・スマホ等)と違うデバイスで参加したいときはZoomのアプリを立ち上げ、IDとパスコードを入力してください。この場合は事前にアプリ立ち上げ後のサインインをお済ませください。
画像はサンプルです。一部表記が異なります。
② 参加時の名前・パスコード等を入力してください。
※Zoomウェビナーの場合、名前とメールアドレスの入力が必要となる場合があります。お申込み時の名前とメールアドレスをご入力ください。
③ 通知・アクセス・音声(マイク)・動画(カメラ)などの許可が求められた場合、「アプリの使用時のみ」「今回のみ」「許可」「OK」のいずれかを選択してください。
「オーディオに接続しますか?」と聞かれた場合は、接続してください。(接続しないと音声が聞こえません)
④ 主催者が参加を許可すると自動で入室されます。マイク・ビデオの設定を確認してください。
・Zoomミーティングの場合:マイク・ビデオがOFFになっているか確認しましょう。画像左下のマイク・ビデオのマークに赤線がついている場合、OFFになっています。
・Zoomウェビナーの場合:マイク・ビデオ機能はありません。デフォルトでOFFになっています。
当日の操作方法
説明会中はミュート(マイクOFF)・ビデオOFFで参加してください。
オーディオ設定 音声が聞こえない場合、オーディオ設定からデバイスの設定をご確認ください。
チャット Zoomミーティングで使用します。質問はこちらへ入力してください。
Q&A Zoomウェビナーで使用します。質問はこちらへ入力してください。
うまく接続できない場合、一度「退室」してから、再度入りなおしてください。
当日のお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
当日うまく参加できなかった場合、途中から参加された場合などは、参加申込いただいた方向けに後日アーカイブ動画を公開しますので、そちらをご覧ください。
ーーー
■お問合せ先
茨城キリスト教学園生活協同組合
お問い合わせフォーム
このイベントは生協が実施する企画です。お問い合わせは生協までお願いいたします。
新入生応援ページにもどる