大学生協アプリ・univcoopマイポータル

▼大学生協アプリでできること ▼大学生協アプリ・マイポータル・GakuPayのご利用方法 ▼Q&A

 

大学生協アプリで
できること

 

※アプリ画像はイメージです。

大学生協アプリについて

生協電子マネー「GakuPay」のご利用

食堂メニューの表示

営業時間・店舗情報の確認

生協からのお知らせの確認


■ 組合員証の表示

■GakuPay(生協電子マネー)のご利用
詳しくはこちら ※ご利用前に利用登録(GakuPayアカウントの作成)が必要です! ご登録方法はこちら
■今週のメニューの閲覧
※つばめテラス、大岡山第二食堂、大岡山キャンパス弁当販売所が対応

■生協各店のご利用履歴
食堂をご利用の場合は、お食事の栄養価などの記録・閲覧を行うこともできます。
※決済時にGakuPayでのお支払いまたはGakuPayのポイント付与コードの提示が必要です。
※購買書籍店・フードショップのご利用履歴はご購入日の翌日、食堂のご利用履歴はご購入日の翌々日からご覧いただけます。

■営業時間・店舗情報の確認

■生協からのお知らせを確認

※アプリのご利用には、オンライン環境が必要です。店舗により、お手持ちの携帯端末の設計や大学建造物の構造上携帯電話回線がつながりづらい場合がございますので、アプリの機能をご利用の際は、学生教職員の方は大学Wi-Fiのご利用を推奨いたします。
携帯電話回線に接続しづらい可能性がある店舗・弁当販売所(端末・回線の一例):
大岡山第二食堂(Android端末の全回線)
大岡山フードショップ(全端末のau回線を除く)
なお、お手持ちの機種や契約内容によりつながりやすさは異なります。


 

アプリ・マイポータル・GakuPayのご利用方法

 

ご利用前に

大学生協アプリ・生協電子マネー「GakuPay」のご利用には、東京科学大学つばめ生協への加入手続きと、
組合員情報管理システムでの認証のため生協に登録されているメールアドレス
univcoopマイポータルのアカウントを作成(サインアップ)する必要があります。

ご利用のための準備はこちら
 
「univcoopマイポータル」アカウントをお持ちでない方
まずは「univcoopマイポータルアカウント」を作成してください
アカウント作成はこちら
※ご利用には生協にメールアドレスをご登録いただいている必要があります。
生協にメールアドレスが登録されているかわからない場合、登録されているメールアドレスを変更したい場合はこちらよりお手続きください。


「univcoopマイポータル」アカウントを作成済みの方
サインイン」を選択して、「univcoopマイポータル」のアカウントでサインインください
「univcoopマイポータル」はこちら

アプリのインストールはこちら アプリの登録ができないときは
 
「GakuPay」をご利用になる場合
「univcoopマイポータルアカウント」作成後に、ご利用登録をお願いいたします。
ご登録はこちら

 

大学生協アプリ・univcoopマイポータルのサインアップができない方へ

※大学生協アプリには「univcoopマイポータルアカウント」でサインインを行います。
※こちらのQ&Aは、アプリのバージョンが「1.3.0」の場合の手順です。(2023年12月更新)

 
"生協に登録されているメールアドレス" でunivcoopマイポータルのアカウントを作成しましたか?

ご利用には、東京科学大学つばめ生協への加入と、組合員情報管理システムでの認証のため生協に登録されているメールアドレスでunivcoopマイポータルのアカウントを作成する必要があります。
「生協・共済等のWEB加入手続き」で生協の加入手続きを行った方は、「本人メールアドレス」欄で入力したメールアドレスが生協に登録されています。
2020年度以前にご入学の全学生2021年度以降に入学の日本人学生で「生協・共済等のWEB加入手続き」で生協に加入されていない方留学生教職員その他の方生協に登録されているメールアドレスが分からない方は、ご利用前にこちらよりメールアドレスの変更・登録を行ってください。

 
生協に登録されているメールアドレスを変更したい

「univcoopマイポータル」へのサインアップをまだ行っていない方は、こちらより変更することができます。
※「univcoopマイポータル」のアカウントを既に作成している方、サインアップ途中でエラーになった方はこちらよりお問い合わせください。

 
アプリ登録時によくあるエラーと対応方法

表示されるメッセージとエラーコード
対応方法

エラー①
「組合員登録情報に不備がある可能性があります。ご所属の大学生協までお問合せください。」(エラーコード:9130)

大学生協アプリでは、組合員情報管理システムでの認証に「生協に登録されているメールアドレス」を使用しています。生協に登録されているメールアドレスが分からない方は、こちらよりメールアドレスの変更または登録を行ってください。

①メールアドレスを確認できたら、「univcoopマイポータル」に現住所・実家住所、加入している大学生協などの項目が正しく登録されているかご確認をお願いいたします。
➁登録情報がすべて正しい場合は、アプリを再インストールして再度サインインをお試しください。
③改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー➁
「エラーが発生しました。しばらく時間をおいてから再度お試しください。」(エラーコード:9140、9230)
アクセス集中によりサーバーが混雑しています。時間をおいて再度お試しください。
改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー③
「すでにunivcoopマイポータルに登録済みです。登録メールアドレスの変更をご希望される場合は、生協店舗にお問い合わせください。」(エラーコード:9150)
univcoopマイポータルアカウントの作成は正常に完了しています。

①「univcoopマイポータル」にサインインし、アカウントの作成が正常に完了しているかご確認ください。
>> サインインできない場合はこちら
➁サインインできた場合は、アプリを再インストールして再度サインインをお試しください。
③改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー④
「登録内容に問題があるため表示できません。生協店舗にお問い合わせください。」(エラーコード:9160)
組合員情報管理システム上でデータが重複している場合(複数の大学生協に加入されている、既にアカウントが作成されている、など)に表示されます。
お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー⑤
「システムエラーが発生しました。生協店舗にお問い合わせください。」(エラーコード:9100、9200、9999)
「内部エラーが発生しました。」
お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー⑥
「必須フィールドが入力されていません。必須フィールドすべてに入力してから、もう一度お試しください。」
サインアップ(新規登録)時、メールアドレスの確認の際に、メールアドレスを入力後「確認コードを送信」を押していないために表示されます。
「確認コードを送信」を押してください。


エラー⑦
「The claims for verification control have not been verified.」
サインアップ(新規登録)時、メールアドレスの確認の際に、確認コードを入力後「コードを確認」を押していないために表示されます。
「コードを確認」を押してから「作成」を押してください。


エラー⑧
「ご利用のアカウントが見つからないようです」
「顧客の生協情報がみつかりません」
「ログインエラーが発生しました。再度ログインをお願いいたします。」

「ユーザー情報連携に失敗しました。univcoopマイポータルにてユーザー情報の登録確認後に再度ログインしてください。」

univcoopマイポータル」にサインインし、アカウントの作成が正常に完了しているかご確認ください。
>> サインインできない場合はこちら

①「univcoopマイポータル」に、加入している大学生協などの項目が正しく登録されているかご確認をお願いいたします。
➁登録情報がすべて正しい場合は、アプリを再インストールして再度サインインをお試しください。
③改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー⑨
「指定されたメールアドレスのユーザーは既に存在します。別のメールアドレスを選択してください。」

①ブラウザで「univcoopマイポータル」にアクセスし、サインイン画面で「パスワードを忘れた場合」を選択してパスワードの変更を行ってください。
アプリを再インストールして、新たなパスワードで再度サインインをお試しください。
③改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー⑩
「ご入力のメールアドレスに相違があります。サインアップ画面にて確認をしたメールアドレスでの登録をお願いいたします。」
使用しようとしているメールアドレスがサインアップ時に入力したものと同一かどうかご確認ください。

エラー⑪
多要素認証の際に「コードの確認」のボタンを押したらエラーになる
①ブラウザで「univcoopマイポータル」にアクセスし、サインイン画面で「パスワードを忘れた場合」を選択してパスワードの変更を行ってください。
アプリを再インストールして、新たなパスワードで再度サインインをお試しください。



③改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

エラー⑫
「コード認証に失敗しました。」
アクセス集中によりサーバーが混雑しています。時間をおいて再度お試しください。
改善しない場合は、お手数をおかけいたしますがこちらよりお問い合わせください。

 
アプリの再インストール手順がわかりません

iPhoneの場合(※2022/12/25現在、iOS 15.7.2以降)
①iPhoneの設定を開き、「一般」>「ストレージ」>「大学生協アプリ(公式)」>「Appを削除」する
②本体の電源を切り、再起動する
③再度「大学生協アプリ(公式)」をインストールしてサインインする

Androidの場合(※2022/12/25現在、Android 8以降)
※機種により、画面が異なる場合があります。詳しくは、「(機種名) キャッシュの削除」で検索してご確認ください。
①設定を開き、「アプリ」または「アプリと通知」>「すべてのアプリ」>「大学生協アプリ(公式)」>「アンインストール」する
②本体の電源を切り、再起動する
③再度「大学生協アプリ(公式)」をインストールしてサインインする

 
「大学生協アプリ(univcoopマイポータル)」で誤って作成したアカウントを削除したい

ご自身では削除できません。こちらより削除申請をお願いいたします。



お問い合わせはこちら本フォームでのお問い合わせは東京科学大学つばめ生協の組合員の方に限ります。他大学生協の組合員の方は、ご所属の大学生協までお問い合わせくださいませ。

大学生協アプリ(公式)利用規約

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