教科書購入Q&A

桜美林学園生協WEBショップで教科書販売期間中によくあるお問い合わせです。
以下の内容をご一読いただき、ご不明な点はこちらにご連絡ください。

お問い合わせ先 桜美林生協 教科書担当
book.obirin(at)univ.coop
※ (at) は @ に置き換えて下さい
または電話番号
042-797-0547

生協SNS(LINE・X(旧Twitter))からのお問い合わせはご遠慮ください。

Q.WEBショップをはじめて利用します。アカウント作成の方法について
Q.生協に加入していなくても教科書を購入できるの?
Q.生協加入者の教科書割引について
Q.支払方法の「大学生協電子マネー」とは?
Q.同じ書名が何冊も表示される
Q.重複注文してしまったかも?
Q.注文した後に配達日時を変更したい
Q.置き配、ポスト投函を希望
Q.注文を2回、3回に分けてしまった場合のまとめ配送をしてもらいたい
Q.お届け先住所を変更したい(注文前)
Q.お届け先住所を変更したい(注文後)
Q.注文をキャンセルしたい
Q.商品が見つからない
Q.届いた荷物に本が入っていない
 

Q.WEBショップをはじめて利用します。アカウント作成の方法について

こちらの「教科書ECサイト登録方法のご案内」をご覧ください。生協に加入している場合と加入していない場合で手順が異なります。ご自身が生協に加入されているかいないか、ご確認の上手続きしてください。
 

Q.生協に加入していなくても教科書を購入できるの?

生協の加入の有無にかかわらず、桜美林生協WEBショップで教科書をご購入いただけます。生協未加入の方のアカウント作成についてはこちらをご覧ください。
生協未加入の方が登録の途中で「ユーザー情報連携に失敗しました」と表示されるときはこちらをご覧ください。
「ユーザー情報連携に失敗」エラーの対応方法
 

Q.生協加入者の教科書割引について


従来、【組価】表記で割引価格でご提供しておりましたが、2024年の秋学期より、これまでの現金割引からポイント還元に変更になりました。
ほとんどの教科書購入で10%のポイント還元をしております。生協加入者はポイントが付与されます(一部、ポイント還元できない商品もございます)

※ポイント還元の条件※
①「生協アプリ」の決済機能を「オン」にする。(オンになっている方は支払いのバーコードが表示されます)
②WEBショップに「生協アプリ」と同じアカウントでサインインする

 

Q.支払方法の「大学生協電子マネー」とは?

生協に加入してアプリの登録も済んでいれば、桜美林生協のWEBショップ内でマネーでのお支払いが可能です。コンビニエンスストアで生協電子マネーのチャージができます。電子マネーを利用してお支払いいただけば、代引き手数料もかからず、ご不在時の配達でも宅配BOXが使えます。なお、WEBショップでポイントを使用する場合、お支払方法に「電子マネー」をお選びください。

大学生協アプリ(公式)
 

Q.同じ書名が何冊も表示される

ひとつの「講義」ごとにひとつの「教科書名=書籍名」を登録している関係で、複数の講義で同一の書籍が指定されている場合(特に語学)にこのようなことが起こります。それぞれの詳細ページをよく比較していただくと、説明欄の先頭に記載されている「登録講義名」が異なっていますのでご確認ください。語学の教科書などは、1冊だけご購入いただき、複数ご購入されないようお願いいたします。
 

Q.重複注文してしまったかも?

WEBショップのマイページをご覧いただくと購入履歴が確認できます。ご注文の内容をご確認ください。一度お求め頂きました書籍については、返品ができませんのでお買い間違えの無いように十分注意をしてください。例年お問い合わせがございますが、当生協で対応いたしかねます。
重複している注文のキャンセルは「Q.注文をキャンセルしたい」をご覧ください。
 

Q.注文した後に配達日時を変更したい

ご注文後の配達日時の変更ご希望は、時間の制約があり承ることができないケースがほとんどです。
WEBショップはご注文当日の24時まではマイページからキャンセルが可能ですので、一旦ご注文をオールキャンセルしてご希望の配達日時にて再度ご注文ください。それを過ぎた場合の変更は生協からの出荷変更はできませんので、配達時にポスト投函される不在票などでお客様ご自身で配達業者にご連絡ください。
なお、「配達指定日時を前倒ししたい、早く届けてほしい」とのご要望がありますが、宅急便はいったん指定した希望日時より前のお届けはできない(ヤマト運輸ホームページより)とされています。「配達指定日時希望なし」でご注文いただいた場合に限り対応できる可能性があります。
 

Q.置き配、ポスト投函を希望

ご注文時に備考欄で「置き配」をお申し出の方がおられますが、生協のオペレーションで置き配にすることはできません。ただし、教科書はヤマト運輸の宅急便で配送しておりますので、ご注文者様がクロネコメンバーズであれば、置き配のリクエストが可能です。詳しくは以下のページをご覧ください。

クロネコメンバーズ「置き配」サービス

 

Q.注文を2回、3回に分けてしまった場合のまとめ配送をしてもらいたい

教科書は短期間に数多くの荷造り作業をしております。個々のリクエストに関しましては、大変申し訳ありませんが対応致しかねます。何卒ご理解いただけますようお願いいたします。配送は1回ごとに送料がかかりますので、お客様ご自身でなるべくまとめてご注文をお願いします。
 

Q.お届け先住所を変更したい(注文前に気が付いた場合)

お引っ越しなどでご住所が変わった場合、会員登録されているご住所を変更していただくことでお届け先の更新ができます。
桜美林学園生協WEBショップにログイン →「マイページ」→「お客様情報の管理」→「会員情報の変更」→「現住所」と進み、正しい住所を入力して、画面をスクロールして
ユーザー情報の変更」ボタンを必ず押してください。
PC画面のガイドがありますので、こちらもご覧ください。
PC版住所修正.pdf
 

Q.お届け先住所を変更したい(注文後)

お届け先住所が違うことに注文後に気が付いた場合
①当日24時までであれば下の「Q.注文をキャンセルしたい」をご覧いただきキャンセルしてから住所の登録を変更して、もう一度ご注文ください。
②ご注文の翌日以降はお客様側で住所変更の操作ができませんので、桜美林生協にご相談ください。生協から配送会社にお届け先住所変更を依頼しますが、新たなお届け先にかかる送料を追加でご負担いただきます。(ヤマト運輸の配送ルールによる)
 

Q.注文をキャンセルしたい

ご注文のキャンセルは当日の24時まではお客様ご自身でマイページからキャンセルしてください。この締切を過ぎると生協では出荷作業を止められません(お買い上げいただくことになります)。書籍の返品、および返金はお断りしております。

ご注文当日のキャンセルのしかた

一度お求め頂きました書籍については、返品ができません
のでお買い間違えの無いように十分注意をしてください。
・抽選に漏れ履修が出来なくなった
・間違って同じ本を購入してしまった
・Drop&Add期間に履修をやめた
・必要がなくなった(理由が漠然としていますが一番多いお問い合わせです)
など、例年ご相談がございますが、当生協で対応いたしかねます。なお落丁の場合やテキストの枝番違いは交換させていただきますのでお申し出ください。
 

Q.商品が見つからない

WEBショップの検索機能は、「前方一致」での検索となります。
(前方一致の例)書名「平和の祈り」→「平和」では検索可能、「祈り」ではNGです。
「先生名(姓)」「授業名」「書名」または生協発行の教科書リストに掲載されている「教科書№」などが検索結果の絞り込みがしやすいでしょう。一部の商品は「シラバスコード」などでの検索も可能です。
比較的洋書の検索は容易です(単語間にスペースが入っているため)。
(洋書の例)書名「Successful keys to the TOEIC Listening」→SuccessfulだけでなくTOEICやListeningでも検索可能です。

なお、先生からの教科書指示が生協に届いていない場合も教科書販売サイトに商品が掲載されません。初回授業に出席して教科書を指定されたのにサイトでは見つからない場合、生協にご一報いただければ調査し回答します。

Q.届いた荷物に本が入っていない

一部の商品は、ネット利用のためのアクセスカードとなり、本の形をしていない「チラシ」「封筒」「カード」のように見えるものがありますので、よくご確認ください。最近はメール納品の商品もあります。
生協の荷造りミスの可能性もありますので、不足やテキストの枝番違いなどは早急にご連絡ください。


WEBショップ(教科書販売サイト)に行く


 

ページの先頭へ