卒業生・卒業予定の皆さまへ

▼卒業式衣装・レンタル袴のご案内  
▼新社会人向けのお部屋探し
▼出資金返還のご案内すでにご卒業をされている方はこちら
▼たすけあい奨学制度への寄付のお願い
▼卒業記念品のご案内 
▼卒業前に「生協割引」で社会人スーツを買おう
▼法政大学卒業アルバム事業室からの 卒業アルバムをお申込みの方へ
▼新社会人への保障継続
 
卒業による出資金返還状況【2024年10月30日更新】
○特別受付期間の出資金返還は5月15日より振込を開始、
 6月26日時点で4月30日申請受付分までの1,873件全てを返還致しました。
●9月中に申請いただいたWeb返還17件分は10月30日(水)に振込手配を完了しました。
 該当者の方には完了メールを配信しております。ご確認ください。


◎郵送書類(生協脱退申請書)での出資金返還は、Web返還の特別受付期間中は停止しておりましたが5月末より返還を再開しました。
 これ以降は通常期と同じように、書類が生協に到着した翌月末での返還手続きを進めて参ります。
 書類の不備・不足等により生協から問合せを行っている方は、問題が解消次第、返還手続きを進めます。
 

 

卒業式衣装・レンタル袴のご案内

レンタル袴は生協で予約が便利でお得です!
卒業式の会場近隣での着付け場所をご用意しております☆

生協提携レンタル袴取引先の店舗でもご試着・ご予約いただけます♪
他の学生と被らない数量限定のデザインは先着順です!
2025年3月の卒業式に向けて、ぜひご予約ください。

詳細は以下のページからご確認ください。
2024年度 卒業生向け 卒業式レンタル袴ご予約について

卒業記念写真のご案内

大学でご案内している卒業アルバムとは別に
卒業記念写真をご用意しております。

ご自身のご卒業の記念に撮影されるのは勿論、
ご家族とご一緒に写る記念写真としての撮影も可能です。

撮影は卒業式当日、市ヶ谷キャンパス内で行います。

お写真は大学名の入った専用の台紙にてご用意しますので
ご家族の記念に是非お申込みくださいませ。

↓チラシデータをクリックするとご案内サイトに移行します。



なお、大学生協ではアカデミックガウンや角帽の販売・レンタルは行っておりません。
ご希望される方はご自身で市販の商品やレンタルをご利用くださいませ。

出資金返還のご案内

ご卒業に伴い、ご加入時にお預かりした組合員出資金を下記の方法で返還しております。
※秋卒業の方への「特別受付期間」は設けておりません。
2024年9月14日(土)秋学期学位授与式の日は市ヶ谷の組合員サービスセンターにて窓口返還を承ります。
時間は短縮での対応となりますのでご注意ください。

2025年3~4月の特別受付期間を待って【Web返還】のお手続きをされる場合は振込手数料を生協負担で返還いたします。
特別受付期間中は店頭や郵便受付での出資金返還受付は一時停止となります。ご注意ください。
詳細はコチラをご確認ください。


▼すでにご卒業をされている方はこちら

 

組合員出資金返還(卒業脱退)期間

例年3月上旬の各学部卒業発表日以降よりお手続きを開始します。
また、生協の組合員データで卒業間近の皆様へ、12月頃ご実家宛にご案内書類をお送りしています(住所不備等、宛先不明の方を除く)。
当生協ホームページでもご案内をいたします。
卒業発表日以降、ご自身の卒業確定をご確認のうえ、卒業脱退申請を行ってください。
卒業発表日は各学部の掲示板等でご確認ください。


ご卒業予定が延長になる方、大学院へ進学される方、は次の項目をご覧ください。
既にご卒業されている方は「ご卒業されている方の出資金返還(脱退申請)の案内」をご覧下さい。

卒業しない方、法政大学大学院へ進学される方

1.卒業されない方
休学等で所属は変わらずに卒業予定が延期になった方は、生協組合員の延長手続きを各キャンパス窓口、またはお問合せフォームよりお手続きください。※延長を行わないと「大学生協アプリ」や電子組合員証がご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

2.法政大学大学院に進学される方
大学院進学が決定しましたら生協組合員の所属変更・卒業年延長手続きを各キャンパスの生協窓口か、お問合せフォームよりおこなってください。
【市ヶ谷キャンパス】富士見ゲート地下一階「富士見ゲート購買書籍店」
【多 摩キャンパス】 総合棟地下一階「購買書籍部タマえもん店」
【小金井キャンパス】 東館地下一階「購買書籍部カウンター」

メールでの申請方法
下記の「お問合せフォーム」からお問い合わせ内容に下記の項目をご連絡ください。
連絡内容:タイトル 「卒業延長届」 又は 「大学院進学での所属卒業延長届」
①本人氏名 
②生年月日 
③学籍番号 
④延長後の卒業年月 
⑤現住所 
⑥携帯電話番号
※大学院進学の方は、⑦大学院研究科名 も、お送りください。

 お問合せフォーム  

保障の継続等
共済・保険のご契約のある方は別途「日本コープ共済生活協同組合連合会」より【満期に伴うお手続き書類のご案内】が届きます。
郵送書類が見当たらない場合は以下のサイトよりコープ共済センターのフリーダイヤルへお問合せください。


 

返還手続きにご用意いただくもの

1.組合員証(出資証書)
2019年度以前にご入学された方や教職員の方等、紙の組合員証をお持ちの方はご持参ください。
店頭でのお申込みと郵送でのお申込みの場合に必要となります。出資金返還時に回収いたします。
紛失されている場合は、再発行手数料(200円)をお支払いいただいてのお返しとなります。
「ご注文・お申込みサイト」からのWeb申請の場合は、組合員証の提出は不要となります。


 


▲2011年度以降入学の方(名刺サイズ)

2.卒業脱退申請書
店頭でのお申込み、郵送でのお申込みの場合に必要となります。
脱退申請書は各キャンパス生協窓口にご用意しております。
または、下記の郵送での出資金返還(脱退申請)のリンク先ページから、脱退申請書を印刷してご記入下さい。
「ご注文・お申込みサイト」から申請の場合は、記入・提出は不要となります。

3.ご本人確認書類
運転免許証など、本人の氏名・生年月日が確認できるもの
「ご注文・お申込みサイト」からのお申込みの場合は、提出は不要となります。



ご卒業(ご退職)されている方の出資金返還(脱退申請)の案内

ご卒業(ご退職)された後でも、お預かりしている出資金は、定款の定めに基づき返還しております。
下記にてお手続きをお願いいたします。
「特別受付期間」のお申込みについて
例年3月1日から4月30日まではWebからの出資金返還受付を優先する「特別受付期間」となります。
店頭での出資金返還は原則受付いたしません。
特別なご事情のある場合は、必ず事前にお問合せ・ご相談をお願いいたします。
ご来店当日のご連絡には対応できませんのでご注意ください。


 1.各キャンパス購買書籍部での返還
上記で案内されている特別受付期間を除き、ご来店いただいた方へは現金にて返還いたします。
*各キャンパスの購買書籍部サービスカウンターに営業時間内にご来店ください。
営業時間・スケジュールは当生協ホームページに掲載しています。ご確認ください。
*土日は休業しております。(祝日は大学の授業日であれば営業しております。)
*下記の必要書類をご用意ください。
【必要書類】
・組合員証(2010年以前の入学の方は出資証書)
 →紛失された方は、再発行手数料200円をお支払いいただき返還しております。
  電子組合員証をご利用の方は、画面のご提示をお願いする場合があります。
・本人確認書類 
 →運転免許証等、本人確認ができる書類をご提示ください。
・脱退申請書
 →ご来店時にご記入いただきます。
※代理人(卒業生以外)がお手続きに来店される場合には、委任状をご持参いただきます。書式に指定はございませんが、「誰(卒業生)が、誰(代理人)に(どのような事情で)出資金返還を委任する」という内容の記載と、日付押印をお願いしております。代理人による返還の場合には、代理人の運転免許証や保険証などを確認させていただきます。

2.振込による返還
①Webサイトからのお申込み
ご注文・お申込みサイトの【出資金返還】より、申請していただきます。
*振込事務手数料400円を引いた金額での振込返金となります。(特別受付期間を除く)
*ご入力内容と組合員登録情報を照合いたしますので、組合員証と本人確認書類の提出は不要です。
*申請を毎月末に締め、翌月末頃の振込返還となります。振込完了後メールでご連絡致します。
 Webサイトでの出資金返還(脱退申請)の方法・申込はこちら

②郵送でのお申込み
ご郵送にて必要書類をお送りいただき、ご指定の銀行口座へお振込みいたします。
*振込手数料440円はお客様負担となります。
お振込みする出資額より差し引かせていただきます。ご了承ください。
*通常期間は月末までに届きました申請書類を審査の上で、翌月末にお振込みいたします。
*「特別受付期間」のお申込みについて
例年3月1日から4月30日まではWebからの出資金返還受付を優先する「特別受付期間」となります。
郵送でのお申込みは2月15日までに当生協へ到着した分は、3月末頃にお振込み、
2月16日~4月末までの到着分は6月末頃のお振込み、
5月の到着分は7月上旬でのお振込みを予定しております。
6月~1月は通常での返還(月末に受付締、翌月末の振込)となります。


 郵送での出資金返還(脱退申請)の方法はこちら
  

「たすけあい奨学制度」への寄付のお願い

大学生協は組合員同士による「たすけあい」の心で運営されております。
卒業を迎えられた皆さまから、後進の学生へとたすけあいの気持ちを送っていただけませんでしょうか。



卒業記念品のご案内

卒業記念印鑑


牛角(うしのつの)実印・銀行印・認印の3本セットを
大学名入りの特別ケースに入れてお届けいたします。

大学卒業の記念品として、実用的にご利用いただける印鑑セットです。
社会人必須の印鑑を確かな品質でお求めやすい価格にてご案内いたします。
 ↓詳細はこちらをご覧下さい。チラシデータが開きます。
法政大卒業印鑑案内(カラー).pdf

作成からお届けには1ヶ月程お時間をいただきますので、
社会人生活の始まりに早速ご利用になりたい!という方は是非、お早めにお申し込みください。
※出資金を使用してのお申込みは3月以降に開始してお手元に届くのは5月以降です。
お早めにお手元に欲しい方はコンビニ払い・クレジット払いをご利用ください。


↓以下のリンクからお申込みサイトへ移動します。
利用登録済みの方はログインしてください。
未登録の方は「Webサイト利用登録」からお手続きください。
卒業記念印鑑のお申込み
卒業生向けの項目の「卒業記念品」からお手続きできます。
「出資金返還」からも出資金を代金に充てる方法でお手続き頂けますが
こちらでお申込みの場合、納品に約2ヶ月程かかります。ご注意ください。
また出資金額が20,000円未満の方は出資金返還からお申込みいただいてもキャンセルとなります。予めご了承ください。

 

法政大学卒業アルバム

法政大学生協では卒業アルバムの作成をしておりません。
「法政大学 卒業アルバム事業室」にて作成と受注をしております。
生協では、組合員加入の際にお預かりしていた出資金にて、卒業アルバム代金のお支払い代行を受け付けております。
これには期間内に出資金返還(卒業脱退)申請のお手続きが必要です。
*出資金200口20,000円以上の方が対象となります。

出資金による代金支払い受付は2025年3月1日から2025年4月30日までです。
卒業アルバムのお申込みは別途「卒業アルバム事業室」へお手続きください。

【手続きの流れ】
法政大生協Webサイトより卒業生向けの項目から「出資金返還」をお選びいただき、
返還方法の選択画面から卒業アルバムをお申込み下さい。

卒業アルバムの購入お申し込み、お問合せは「法政大学 卒業アルバム事業室」へお願いいたします。
2024年度 法政大学 卒業アルバム事業室
2024年度 法政大学卒業アルバム事業室
TEL:03-6912-5008 (受付時間 9:00~17:30/土日祝日を除く)
 

卒業前に「生協割引」で社会人スーツを買おう

ご卒業とはいっても、3月末までは大学生。
ならば生協割引が使える今のうちに、社会人スーツを揃えておきませんか。
卒業までしっかりガッツリ!生協割引をご活用ください。
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大学生協のリクルートスーツ  


  

新社会人向けのお部屋探し

生協では新入生のお部屋探しや在校生への新居探しの他に
卒業される新社会人の方のお部屋探しもサポートいたします!

赴任先が決まられたら、早めにご相談ください☆

 

新社会人への保障継続

大学を巣立ち、新社会人として新たな生活を始める皆さまへ
在学中に「CO・OP学生総合共済」をご契約いただいていた方は「新 社会人コース」への契約手続きが可能です。
少ない掛金で大きな保障が続きます!

生活環境の変化する社会人生活に安心の保障、皆さまの生活をサポートいたします♪

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